笑顔∞無限大 >> はじめての方へ > > このサイトは、「よく噛んで」お読みください!


このサイトは、「よく噛んで」お読みください!

ここは、あなたの「笑顔」を無限大に広げていくサイトです。

「笑顔」の良さだの効用だの・・・・・、余りにも当たり前すぎて「何を今さら」という感じですが、でも、ふと気付くと、ずっと笑っていない自分、嬉しいとか幸せとか言う感情を忘れて不満と焦りの中にだけ身を置いている自分、に気づくときがあります。

あなたへのメッセージもみなさんの投稿も、文字だけを追って読むなら、何ひとつ新しいことのないありふれたものに見えるでしょう。
意気盛んな若い世代においては、意味のわからない辛気臭さやつまらなさを感じるかも知れません。

でも、本当に疲れたとき、落ち込んだとき、自分の意思や努力だけではどうにもならない閉塞感を感じたとき、逃れられない病気の恐怖に一人立ち向かわなくてはいけないとき、・・・・などにお読みになると、その行間、文字間の中に、見えてくるものがあるでしょう。
自分の中ではどうしても堂々巡りの思考回路から抜け出せないときに、社会一般の当たり前の考え方や、Yuki独自の経験則から来る考え方が、自分にとっての新しさをもって無意識にすっと入ってくる感触を得る方も多いでしょう。

いつでも読むとか、読んで覚える、とかいうのでなく、存在を覚えておいて、ふとしたときに思い出してくださればよいのです。

 

だから、このサイトは「よく噛んで」お読みください

飲み込むようにて食べた食事はぜい肉にはなっても栄養にはなりません。
ひとつひとつの素材を良く噛んで、味わって、食べてこそ、そのエッセンスは身体中に広がり、心の栄養になるでしょう。

 

私が特に意識しているのは、一家の主婦です。

老人や子供、病人に対するケアはあっても、一般主婦に対するケアはありません。
誰もが当たり前のように甘えながらも、「うちのお母さんが悩んでいる」などと認識してくれる家族もありません。
何をやっても「当たり前」と思われて、達成感もやりがいも自分の価値も夢も見失いがちです。

不満があっても、それをぐっと飲み込んでしまう経験則の長い主婦。
でも、そのお母さんが元気でなければ、明るい家庭も社会も生まれません。
一家にとっても社会にとっても、一番大切なのは、お母さんが明るくイキイキとしていることです。

私は「一般に健常と思われている主婦層にこそ、心のケアが必要」と思っています。

あなたの悩みの大きさの前には、このサイトの存在など無に等しいものですが、
それでも、同じように頑張っている仲間がいることを覚えて、
また、自分にない考え方の突破口を見出しつつ、
是非、あなたの「笑顔」を取り戻し、そして大きく、無限大に拡げてください

| 最新ページ | アーカイブ |   (サイトマップ&ページ概要) へ >>